(Brief English article is downward)昨年末に、偶然に壇蜜さんのBlogを読んでしまってから彼女にハマってます
女性に人気があるのもよくわかります。
妖艶な姿が印象的ですが、実は言葉の魔術師です。youtubeでもそれはわかります。
さて、そんな壇蜜さんと将来共演した時にラポール(共感、信頼)がとれるよう正月の大半の時間を費やしてシミュレーションを繰り返しています(笑)。
キャリブレーション(Calibration)
今日の題材は壇蜜さんのyoutube映像です。「壇蜜インタビュー #3【蜜談】女性の幸せについて」
よく観察してみましょう。
彼女がどういう言葉を使うか、目はどのように動くか、特徴的なしぐさは何か?
言葉や目の動きについてはまた別の機会にゆずりましょう。もっと簡単に心を開いてもらう方法があります
彼女は、このムービーの中で、すくなくとも14秒、18秒、24秒、33秒、41秒、55秒の時点で息を吸っています。実際に目の前にいらしたら、もっと細かく呼吸がわかると思います。
昔から「息が合う友人」といった言葉があるように、呼吸のペースが合っている人は、「行動も同じ」=「考え方も同じ」というお互いの共通項を認めやすいパターンになる1つです。
心地よい会話の時は、飲み物を飲んだりするタイミングがそろったりと、呼吸に関係する行為がそろっているのを経験している方も多いかと思います。
ペーシング (Pacing)
ペーシングという技術があります。文字通り相手のペースに寄り添う技術です。
胸元や肩を見てペーシング
呼吸を相手に合わせます。一致させるのに夢中になると、相手の胸元ばかりを見てしまうので注意です(笑)。
相手が息を吸った瞬間に自然に吸えば、人間の呼吸数はあまり変わらないので、あとは大体合ってきます。
身体の姿勢を見てペーシング
人間は、通常身体をのけぞらした時は、息を吸います。逆に身体を前屈みにする時には息を吐きます。その逆はやりにくいです。実際にやってみてください。
つまり、相手が身体をそらした時に、自分も息を吸えば、大体呼吸のリズムはそろいます。
呼吸合わせをすると、相手が落ち着いて話すようになる変化を感じられると思います。
さぁ、そこを入口に心を開いてもらってください。
Calibration and Pacing are very important NLP technique.
At this time I watched the lady’s breath on youtube, that means the same timing of both person’s breath easily build good relation each other, that is one of the first contact points for communication.
“壇蜜を口説くならここ!(キャリブレーション、ペーシング)” への 1 件のフィードバック